お盆期間中の渋滞・局地的大雨に注意!

お盆期間中の渋滞・局地的大雨に注意!アイキャッチ画像

お盆期間中の渋滞・局地的大雨に注意!アイキャッチ画像

今週末から世間はお盆休みに入ります。

2024年のお盆休みは有給を上手く使い方にとっては9連休になるためリフレッシュで旅行や実家に帰るなどのお出かけを計画している人が多くなり、高速道路を走る車は普段の何倍にもなります。

下りの渋滞ピーク予測は9日~13日

NEXCO東日本、NEXCO中日本、NEXCO西日本、JB本四高速、(公財)日本道路交通情報センターから発表された2024年夏の渋滞予測によると、お盆時期の渋滞ピークは8月9日(金)から8月13日(火)となっています。

渋滞予測下り

上りの渋滞ピーク予測は12日~14日

逆に帰りとなる上りの渋滞予測によるとピークは12日~14日にかけてピークを迎えると予測されています。

ただし、前半の下りとの違いとして、上りの予測はお盆期間中30km以上の渋滞予測は少ないものの、恒常的に渋滞が予測されているのが分かります。

渋滞予測上り

お盆期間中は気象にも注意が必要

お盆期間中の運転は渋滞のほかにも気を付けなければいけないことがあります。

日本気象協会(https://tenki.jp/)が8月7日に発表した「2024年のお盆期間(8月8日(木)~18日(日))の高速道路への気象影響予測」によると、

8月8日~13日の期間中前半は北日本から東に門を中心に局地的な大雨の可能性があり、14日~18日の後半にかけては西日本を中心に台風による大雨・強風の影響が予想されるとのことです。

お盆期間中の高速道路への気象影響は!?

併せて「2024年のお盆期間中の天候による高速道路への気象影響予測」も発表しました。

発表時点の8月7日9時時点で、父島の南西170キロにある熱帯低気圧が台風に発達する予想で、10日にかけて関東の東から三陸沖を北上する見通しです。

その影響もあり、8日~13日の期間前半は局地的な大雨・雷雨などの天気の急変に注意が必要です。

後半にかけても別の台風が発生する可能性があるとのことです。

まだ、進路の予想についてはばらつきがみられるものの、発表時点で16日以降西日本を中心に雨や風が強まりあれた転記となる可能性があるとのことです。

お盆期間中の運転に注意喚起を

お盆期間中は運転に慣れていない方も高速道路の利用が増える時期です。

渋滞や気象状況などの急変なども予想されていますので、是非今のうちから今まで以上に安全運転を心がけるよう周知していきましょう。

このコラムをシェアする

ドライバーの派遣についてのご質問・ご相談がございましたら、お気軽にお問い合わせください。


03-5619-4633
営業時間:平日10:00〜18:00
© 2020 EXPRESS AGENT Inc.